蜂窩織炎になりました

皆さま、おはようございます。

umihahaです。

息子が蜂窩織炎にかかりました。

足の親指です。

 

爪が割れた時にできた、小さな傷がきっかけでした。

絆創膏をつけて対処していましたが、だんだん指が赤くなってきてきました。

絆創膏でかぶれたのかと、更に様子を見ていましたが、赤く腫れてきて、なんだか痛そう。

 

歩くし、走るけど、患部を触るのは嫌がります。

すぐに、小児科の予約を取りました。

 

医師の先生曰く「バイキンが入ってますね。抗生物質飲みましょう。」とのこと。

 

抗生物質と塗り薬を処方していただきました。

1週間経って改善傾向になれけば、また受診するように言われました。

 

ずっと貼っていた絆創膏(こまめに取り替えてはいました)は通気性が悪く、菌が繁殖しやすいので良くなかったみたいです。

どうしても貼るなら、ガーゼが良い。

そして、患部は頻繁に洗うのが良いみたいです。

 

また、薬剤師さん曰く「抗生物質を飲むと、腸内細菌もダメージをうけるので、下痢になりやすい」そうです。水様便が酷い場合は、病院に受診したほうが良いとのこと。

気を付けて見てあげないとダメですね。

 

息子には申し訳ないですが、今回は勉強になりました。

むやみに絆創膏は貼らないようにします。

 

治ったら、またブログに書くかもしれません。

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

では、また。