ポテト大好き

皆さま、おはようございます。

umihahaです。

 

息子はポテトフライが大好きです。

数日前の夕食で、冷凍のハッシュドポテトを出しました。

魚焼きグリルにアルミホイルを敷き、その上に冷凍ポテトを並べてじっくり焼き、カリカリにしました。

とても気に入ったようで、昨晩の夕食中「ポテト食べたい!」とのこと。

 

残念ながら、ポテトは先日使い切ってしまって、在庫切れ。

 

「この前食べたポテトが最後だったの。今はお家にポテト無いから、休みの日に買いにいこうね」となだめました。

息子「いやだ!ポテト食べるー!!」

 

まぁ、聞かないですよね。

ぽてとー!ぽてとー!!としばらくグズっていました。

 

しばらく向き合ってポテトが無い事は伝えてましたが、「ポテト食べたい」の一点張り。

 

付き合っていると、私もイライラしてくるので、少し離れて、洗い物をしながら様子を見ていました。

 

20分くらい経ったころ、ふと、お土産で頂いた羽二重餅を二袋見つけました。

「これ、一緒に食べる?」と聞くと、途端に笑顔になって「たべる!」とのこと。

 

切り替えの速さに仰け反ります。

 

お餅を食べた後は、すっかりご機嫌が治り、夕食のお皿もぴっかり食べてくれました。

 

子供の要求をどこまで聞くのか、塩梅が難しいところではありますね。

今回は、夕食も残さず食べてくれたので、結果良かったと思います。

 

将来は作ってもらった物に文句を言わず、感謝して食べられる大人になってほしいです。

 

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

では、また。