手抜き朝ご飯はうちだけ?

皆さまおはようございます。

umihahaです。

 

もうすぐ4歳の息子は、離乳食期から、3歳位まで、全然ご飯を食べない子でした。

 

「食べるより、遊びたいし、母乳が大好き!

おやつは食べるけど!」

といった感じで、ご飯を捨てる日が続いていました。

 

夜ご飯は、遊ばせながらスプーンを口に持っていくと食べてくれていましたが、朝はそんな時間もありません。

少ない時間で作った朝ご飯が、ゴミ箱に捨てられるのは、精神的に辛いものでした。

 

でも、いまは全然辛くないです。

時間をかけない、メニューに変えました。

 

◯炭水化物

・・・アンパンマンパン、はちみつトースト、グラノーラ、バナナ

◯ビタミン

・・・フルーツヨーグルト、ナッツ、プルーン、デーツ

◯タンパク質

・・・小魚、チーズ、ヨーグルト

 

これらを何種類か組み合わせて、お皿に乗せるだけ!

基本的に子供が好きな物なので、自分で食べてくれます。

朝ご飯で残した物は、帰宅後の夜ご飯ができるまでの繋ぎで食べてもらったりしています。

自慢できるメニューではありませんが、

空腹で保育園に行かせるのは心配ですし、

「食べない→母親イライラ」よりかは全然良いです。

足りない栄養素は、給食や夜ご飯でカバーできると思っています。

 

朝ご飯で悩んでいるお母様方の、少しでも参考になれば嬉しいです。

では、また。