3歳オムツ事情

皆様おはようございます。

umihahaです。

 

息子は3歳8ヶ月。

まだオムツが外れません。

トイトレは、3歳になって始めましたが、あまりにおもらしが多いので、私の心が折れました。

本人のやる気を待って、はや半年以上。

3ヶ月くらい前までは、家のトイレに来ておしっこしたり、1度だけうんちもできました。

もうあと一歩だと思っていたのに…

主人の出張がきっかけで、トイレ拒否が始まりました。

翌日、主人が帰ってきたら大丈夫かな?と思ったけれど、全然ダメだった…!

 

子供の心のなかで、なんの変化があったのかわかりません。

でも、保育園では、トイレに行っておしっこまでできているようです。

まず便器自体が子供用の小さいものだし、お友達が行けば、つられて自分も行きたくなるので、家よりといのハードルは低そう。

先生と、お友達がいる保育園という場は、本当に偉大です。

また1度でも家のトイレに座れれば、何か進展しそうな気がするので、もう少し、声がけ頑張ります。