小声で言いたい、3歳でも母乳

皆さま おはようございます。

umihahaです。

 

本日は、母乳育児のお話です。

今3歳、もうすぐ4歳の息子ですが、まだ母乳飲んでいます。

平日は、起床時と就寝時の2回。

休日は昼寝も合わせて3回。

あとは、怒られてギャン泣きしたあとの鎮静剤として飲んだりもしています。

 

噛まれて痛いという話もよく聞きますよね。

息子の場合は1歳ごろ前歯が生えてきて、1度だけ噛まれた事がありますが「痛いからやめてね!」と強めに注意して以降、ほとんど噛むことはありません。

 

母乳と切り離せないのが、乳腺炎ですよね。

 

私は乳口炎には何度もなりました。

ガンガン授乳しているのに、出かけたりして飲ませる間隔があいた後です。

授乳するとわ乳首が痛い……胸の一箇所が固くて、飲ませても流れない!!どうする!?

 

近くに助産院も乳腺科も無いので、毎回自力で直していました。

と言っても、やることは、ひたすら子供に飲んでもらうだけ。

自分で絞るようにマッサージしながら飲ませたり、いつもと違う向きに抱いて、飲ませたりもしました。

湯船でマッサージをしてほぐした後、お風呂を出てからすぐに、飲んでもらうと、詰まりが抜けることもありました。

 

だいたい3日以内には、詰まりが取れていましたが、傷ついた乳口はしばらく痛くて辛かったです。

 

そんな、辛い乳口炎があっても母乳を続けている理由は、、、ずばり、自分が楽だからです。

 

息子は寝付きが悪いです。

よく寝ながらウトウトしちゃう赤ちゃんの動画とかありますが、息子はそんな様子見たことがない。

ほっといたら、いつまでも寝ない。

授乳か抱っこでしか寝ません。

抱っこはねぇ、しんどいです。

寝かしつけしても、すぐに寝るわけではありません。

30分抱っこしてるなら、1時間座って授乳してる方が全然楽です。

息子も、授乳大好きマン。

お互いウィンウィンだから、良いよね。

息子が「もう飲まないよ」と言うまで、あげ続けたいなぁ。

 

おまけですが、成長してからも飲ませてると、鼻呼吸のくせがつくらしく、良い面もあるみたいです。

 

何歳まで続くかしら?

また報告させて頂きますね。

では、また。

 

*乳口炎のお話は、参考程度にお願いします。

 本来ならば、助産院に相談するのが一番だと思われます。