保育園ではオムツを外していきます

皆さま、おはようございます。

umihahaです。

 

保育園のお迎えの時に、

「活動中、パンツで過ごせているので、降園もパンツのみで行います」と先生から言われました。

それまでは、オムツの上にパンツを履いて、帰ってきていた息子。

ついに、パンツオンリーになりました。

 

家では全くトイレに行かないのに、保育園では順調にトイトレが進んでいたようです。

 

帰宅したら、オムツ履かせないとと思っていましたが、

帰りに道に寄ったお店で、「おしっこしたくなってきた」とのこと!

慌てて「誰でもトイレ」に行って、トイレに座らせると……おしっこ出ました。

「お店でできたね!良かったねー!」

と大喜びな母。

帰宅後も、オムツに履き替えず過ごし、お風呂の前には家のトイレで大も出ました!

おしりをトイレットペーパーで拭いてあげたらニッコリ笑顔で「おしり吹いてくれてありがとー」だって、可愛すぎか!

 

とはいえ、大をもよおした時に、やっぱり家のトイレは行き渋りました。

なので、便座の上に、ダイソーのダンプトラックのおもちゃをセッティングして、「トイレにプレゼント置いてるよ」と誘導しました。

大好きな車のおもちゃを握りしめて、トイレできました。

しばらくはダンプが、トイレのお供になるかな…

今まで、トイレにおもちゃを持ち込みたくない気持ちがありましたが、大人だってトイレでスマホ触ってるもんね。

便器の中に落としたりしないよう、不衛生なところは触らないように声をかけながら、トイトレ続けていこうと思います。

 

皆さまの参考になれば幸いです。

では、また。