保育園いきたくない

はじめまして。umihahaです。

ブログを書くのは初めてです。

読みにくい部分もあるかと思いますが、お手柔らかにお願い致します。

 

さて、簡単すぎるご挨拶も終わったところで、

3歳の息子は、1歳の4月から保育園に通っています。

この春から3歳クラス。

2歳クラスからの持ち上がりで、クラスメイトは変わらず、担任だけが違う先生になりました。

 

朝一番に

子「今日、保育園いく?」

母「今日行くよ😀」

子「保育園行きたくないー😞」

母「行きたくないよねー、わかるよー」

 

と言う会話があります。

ええ、もう数ヶ月前から。

その後は、特に激しくグズるでもなく朝の準備をしてくれます。

でも、教室でバイバイの時になると抱っこからの登園拒否!

母としては、良い声がけに悩む日々です。

「共感が大事」とききますが、共感しても解決しない……。

なんとか保育園には行けているので、良しとするのかどうなのか…

帰り道、保育園の事を聞くと、「ブロックで消防車作ったよ!」とのこと。

楽しく遊んでいるようなので、そこまで心配しすぎず、見守っていきたいと思う日々です。